広島・宮島の旅【1日目 広島】

夫の誕生日プレゼントを兼ねて、前から行きたがっていた広島を訪れました。

1日目:広島

広島へは新幹線で4時間。お昼に到着し、ランチは駅ビルekie(エキエ)にあるお好み焼き「みっちゃん総本店」で。

具だくさんで、甘めのソースとカリッとしたそばが絶妙にマッチ。普段日本のB級グルメにはあまり反応がない夫も、美味しい美味しいとパクパク食べてました。

お昼を食べたら、今回の宿「リーガロイヤルホテル広島」にチェックイン。

28階の角部屋で、窓からは平和公園や原爆ドーム、瀬戸内海に浮かぶ島々を見渡すことができました。

パノラマで撮影してみました。山や公園の緑が気持ちよく、おだやかな海と空に癒されます。

少し休憩したら、すぐ近くの平和記念公園へ。

そしてこの旅の主な目的のひとつ、広島平和記念資料館へ。

昨年改装された本館は、以前よりもより被爆者の遺品など実物資料の展示を充実させたということで、実在した被爆者のストーリーが次々に語られていきます。

東館では、原核兵器の危険性や被爆前後の広島の歴史について展示されており、原爆投下に至るまでの歴史的背景をつぶさに追うことができます。

資料館の前で、夫は修学旅行に来ていた中学生グループのインタビューを受けました。

外国人である夫に勇気をもって話しかけてくれ、真剣な顔で話を聞きながらメモを取っている男の子達を見て、若い世代がこの地を訪れる大切さを改めて感じました。

夕食は、バースデーディナーということで、料亭「三瀧荘」へ。

個室は、マリリン・モンローとジョー・ディマジオも宿泊したという「迎賓室」にご案内いただきました。

あまりのスゴさに、写真を撮ることも忘れてしまい…画像は三瀧荘さまオフィシャルサイトよりお借りしました。夫も驚くほどに完全なヨーロッパ様式のスクエアルームに、調度品はすべてイギリスアンティーク。
お料理の写真も前菜とデザート以外撮り忘れ。コース料理あるある。
デザートは自家製ティラミス。枡入りなのが珍しく、夫はデザートで一番盛り上がっていました。

丁寧に味付けされたお料理はどれも美味しく、特別な時間をすごさせていただきました。